朝の会がおわったあと、始まりは けん と たろう の『ソリがよく滑る斜面探し』でした。
まずはウォータースライダーの横の泥と芝生斜面、ここじゃよく滑らないねという事で脇の草が茂る斜面へ移動。この草ヤバイという事で、隣の山に移動。2人で、ああでもないこうでもないと言いながら、理想の斜面を追求し....立派な斜面職人ですね!
その後、 とも がスライダーの山へ登ったのを皮切りに、滑る気満々な私は戦闘モード?に突入させて頂きました(^O^)
いつもはあまり滑らない とも ですが、親の私と一緒だからか何度も滑り落ちました。
そのうち、さとし、さとしのお姉ちゃん(小学2年生) 、さとしのお母さんも加わり....ファミリーでの豪快なスライド!!楽しい〜!
私も次回は娘とも一緒に滑りたいなと思いました。
スライダー組は他に げん とりく。
げんは、「お先にどうぞ〜」と言いながら、マイペースに何度も何度も自分の自分の力で滑りました。
りく は、びしょぬれにならないスマートな滑りで、お兄ちゃんの貫禄がありました。
少しすると、水遊び場から よう がやってきて、水の中に頭から突っ込むダイナミックな滑り!それでも大丈夫と言って、決して泣かなかった よう は強かったです!!
昨日の子どもたちの多くは、自分の好きな場所でそれぞれ好きに遊べていたように思います。というか、集団の中でも自分の場所を見つけ遊ぶ力が育ってきているともいうのでしょうか。
まだ森に慣れていない子どもたちも、最初は不安な様子だけれども、他の子どもたちの遊びを見て自分も遊びたげな表情を見せたり。
子どもの頼もしさを感じた....昨日のサポーターでした。
投稿者:ともの母(保護者サポーター)
留言